新じゃがいものそばみそ炒め

新じゃがいものそばみそ炒め

【材料(2個分)】

  • 新じゃがいも 5個ぐらい
  • ★そば味噌   小さじ2
  • ★みりん    小さじ1
  • ★料理酒    小さじ2分の1
  • サラダ油   適量

【作り方】

  1. 新じゃがいもは皮ごと使うので、よく洗っておく。
  2. 水気がいもに残っている状態でクッキングペーパーにくるんで耐熱皿に入れ、電子レンジで600Wで3分間加熱する。
  3. 加熱している間に★を混ぜておく。
  4. 加熱が終わり次第フライパンにサラダ油を入れて、焼き目がつくまで中火~強火でいもを炒める。
  5. 焼き目がついたら弱火にして★を入れ、全体にからめる。
  6. 水気が飛んで、いもに照りが出てきたら完成!

【ポイント】
  • 5.で★を入れるとき、はねやすいので必ず弱火にしてください。
ブログに戻る